現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近、COOKPADにハマっとりますww



キッカケは茶碗蒸し。


私、茶碗蒸しが大好きなのですよ。

でもあれって、火加減とか卵の固まり具合とか、ビミョーに難しい!

火が強すぎたり、長すぎたりするとスポンジみたいになるし。

と思い込んでて、めんどくて今まで家で作ろうともしなかった。

亡くなった母がよく作ってくれてたんで作り方聞いときゃよかったんだけども。

どっちみち蒸し器出してまでは作る気にはならなかっただろうし。。。




でも、回るお寿司屋さんに行くと必ず茶碗蒸し食べてて…

なんか、無性に作ってみたくなったワケよ。

COOKPADという強ぇ~見方もあることだしさ?



『 茶碗蒸し カンタン 』 で検索したらいっぱいあったww

とにかく、チョーかんたんで美味しくできるのがいい!

ってんで、

『 失敗しない!炊飯器で作る茶碗蒸し! 』

これに決めた



冷蔵庫にある材料でできそう

しいたけ・むきえび・かまぼこ・鶏肉・みつばを入れて作ってみたらば・・・







ひとりでできるもんっ!

じゃなくて・・・











私でもできたもんっ♪ww





子供かっ!ww




で、調子に乗って夕食つくっちゃおう!ってことに。

いや、独り言ですが、何か?ww



ローストビーフにしました。

これも炊飯器に入れてほったらかしでできましたwww


炊飯器ばかり使って料理してたら、肝心のごはん炊く時間がなくなるので

作る順番を考えてしなくちゃいけません。

そこが難点?

つーか、こんなに簡単ならもう1つ炊飯器が欲しい~ww







yy-02.jpg


サラダ・・・ これポテトサラダなんだけど。。。

上にかけた卵に埋もれとりますなww

たまご、かけ過ぎ?




ウチのポテサラ、じゃがりこで作りますwww

ネッ友のだいすけが教えてくれたのだけど、もうかなり前の話でして。

今では知ってる人多いかも?

でも私、初め聞いたときは…

『 え~~っじゃがりこでポテトサラダが作れるワケないじゃんっ

と全否定した。 でも彼は、

『 まぁ、騙されたと思って作ってみ? 』 と。

んで、騙されて作ってみた…

σ(・・;)ん?ふつうにイケるやん味付きポテトですわ。

それ以降、我が家のポテサラはじゃがりこ仕様ww

ジャガイモ使うより手間も時間も短縮できてめっちゃカンタン

そのままでも十分イケますが、私はちょいとアレンジ。

きゅうり・玉ねぎ・ハム・ニンジンを入れ、

上からゆで卵の卵白と卵黄を別々に味噌漉しなどでこしてふりかけます。

見た目、もんのすごく手間がかかってるぽいwww



料理、苦手ってほどではないけれど得意でもない私。

レパートリーが少ないんだなー

これを機に、いろんな料理に挑戦してみよう~!

と、今現在はそう思っている。。。続くかどうかは謎ww

だって私・・・家事に関しては腰が重たいんですもん。




と可愛く言ってみた。 アホ?ww


でも、

なかなか取りかからないくせに、

やり出したら徹底的にしないと気が済まない。

極端ともいうwww

ちなみにO型です





さて、と。。。 次は何つくろう~~~?





スポンサーサイト
二週間前に漬けたラッキョウがそろそろ食べごろに





今回は久し振りに漬けたということもあって、

弟宅やリア友にもお裾分けしようと

1度目漬けたあとにもぅ1瓶つけました。





rakkyouzuke.jpg

        これは漬けたときの写真




左の方が6月7日に漬けた分で、粒が大きい方。

本来、2週間もあれば漬かるんですけど、これはまだ青臭く、

味見に2~3個食べてみたら、あとでめっちゃ胸焼けしました



追って2度目に漬けたのが6月10日で右の瓶です。

こっちは手間はかかったけど小粒で漬かりもいぃ感じです








tabegoro.jpg





食感は… カリッ シャキシャキシャキ…



味も申し分なく、甘酸っぱくて超美味しぃ~




久し振りに漬けた割には上出来 だと思うww














独身の頃、勤めてた会社に野球部があって、

私はその野球部のマネージャーをしてた。。。



ある夏の暑い日に試合があり、勝った勢いで

『これから焼肉パーティーをしよう

というハナシに…

しかも、どういうワケか私の自宅で…Σ(・∀・;)ナ、ナンデ??




みんながそれぞれ道具を持ち寄り、食材を調達してきた。

野郎ばかりなのでww 準備の早いこと早いこと!

「姫は何もしなくていぃ。見とけw」

ってんで、私は自宅から食器やグラスを出し、

夕方から焼肉パーティーが始まった。



宴もたけなわになったころ…

母が20人分のおにぎりを持って庭にやってきた。

   ※ 正確に言うと母について父が持って来たw
     母は握力がなくなってて重いものが持てなかったので。



既に悪性関節リウマチを発症していた母。

身体のあちこちに 熱と痛みと腫れと変形…1点4重苦の支障が出ていて、

特に手首の骨は細かく砕けていた…



痛みでままならない不自由な手でにぎったはずなのに、

大きなお盆にびっしり並んだおにぎりは、

どれも普通にきれいな三角だったことを覚えている。

そのときに、おにぎりと一緒に出てきたのが母の漬けたラッキョウだった。



みんな、一口食べて

『ん ・・・う、ウマい

『お母さん!美味しぃですねーっ

『へぇ~ ラッキョウってこんなに旨いモンだったんだー』

口々に言いながら、おにぎり片手にバクバク食べるww



そんなみんなを嬉しそうに見てた母。。。




冗談抜きで、その日みんなで1瓶空けてしまった

   ( あとで胃にもたれても知らないぞ~w と口に出さず思う私…ww)



そんな母の味を今回再現してみたが…

たぶん、受け継げたと 思う。




だってね。。







お酢とさとうの分量さえ間違わなければ誰でもできるという。。。www






 
 


何年か振りかにラッキョウを漬けてみることにしました。






毎年この時期に、亡くなった母と一緒にやっていたラッキョウ漬け。

未だに想い出すと胸が ズキン となる。

それが切なくて、ラッキョウ大好きなのにずっとできずにいた。



でも…



「 美羽ちゃんがラッキョウを漬けながら、

 思い出してくれたら、

 お母さんだって、きっと嬉しいんじゃないかな^^ 」




そんな友の言葉に背中を押されて、


『 よし!今年こそ実行しよう! 』 と、

棚の奥にしまい込んでた母のレシピ本を引っ張り出し、

必要な食材を超特急で調達してきました! ε=ε=┏(>_<)┛ 



1袋1kgの土付きラッキョウを4袋

まずはこの皮むきが一仕事…

母の替わりに今年からは娘のミミが一緒です



で、全部むいて洗ったのがコチラ

  



ラッキョウ11


むいた皮の重さが 800g。なので、これで 3.2kg になります。


それにしても このラッキョウ… デカッ!!!




私が今までむいてきたラッキョウってのは、

この の大きさ。。。これが普通だと思ってた




【実物大】
ラッキョウ33


が… 今回買ったラッキョウのほとんどがの大きさだった…ρ(・ω・、)

こっちが普通なんだろか…

いや、でも 私は今まで小さい方しか買ったことがない。

産地  違うな。。。 ん~~(。-`ω-)ワカラン…


とにかく、思ったよりもかなり早く皮むきを終えた




さて、次の工程は~ っと…



ラッキョウ1kgに対し一握りの塩をまぶし一晩漬け込む。

一握りの塩て… 結構、アバウトww

時々ひっくり返して塩を全体にまぶす。




この間にラッキョウの漬け汁を作っておく。

お酢と砂糖を鍋に入れ沸騰しないようかきまぜながら

砂糖が溶け 漬け汁が透明になったら火を切る。

漬け汁は必ず自然にさます。


  ※ウチではピリッと感が好きなため、ここで唐辛子を入れます。

   鷹の爪(4~5本)の頭を切り中の種を全部出します。

   あとはハサミで薄く輪切りにし漬け汁に投入。




一晩塩漬けにし、よく洗ったものがコチラ

  



ラッキョウ22


水気を切りよく乾かします。




さぁ!いよいよ漬け汁との合体っww





3.2kgのラッキョウが漬かりました




コチラです   







ラッキョウ666
ラッキョウの効能・効果
そのほか、老化予防、食欲増進、整腸、解毒、 冷え性、ぜんそくの緩和など。





●これで2週間ほど漬け込めば、美味し~ぃラッキョウの出来上がり


ウチではこの作業を3度… つまり、10kgほど毎年作ってました。

そんなに って思うでしょ

母は、私や弟、それにご近所にも配っていたのでこれくらい必要だったんでしょうね~(笑)

ちなみに私は… 今回、もぅ1瓶作ろうかな と。。。ww



あぁ~~ 2週間後が待ち遠しぃ~~






出来上がったら…

真っ先に、ご仏壇のおかぁさんとおとぅさんにお供えしよぅ。。。 



 
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。